ことだま

みなさん こんにちは。
慈観です
6月に入り 湿度も高く かなり蒸し暑くなってきましたね。
まだ 体が暑さになれていない時期
体調管理には 十分お気をつけ下さい。
さて みなさんは「言霊:ことだま」ってご存知ですか?
そうです。
⚪︎⚪︎ン⚪︎ー⚪︎スターズの歌にもありましたよね!!

「ことだま」とは「言葉の持つ力」のことです。

自分の発した言葉には魂が宿(やど)り
現実の物事にも少なからず影響を与えていくという
日本では古来より信じられている考え方です。
わかりやすく言えば

良い言葉を発すれば、良いことが起き
悪い言葉を発すれば、悪いことが起きる

ということです。
「そんなこと信じない」と思う方もいるでしょう。
これは以前、私が担当した法要でのお話です。
奥様の1周忌法要を終えた後、ご主人様とお話を致しました。
亡くなった奥様は生前
「汚い言葉、乱暴な言葉はイヤ、聞きたくない」とよく話していたそうです。
そして、遺言でも
「言葉には魂が宿るので、悪い言葉は発しないで、言葉には気をつけてね」とご主人様へ念を押したそうです。
ご主人様は、亡くなった奥様の遺言をずっと大切にされており
「普段生活していれば、当然腹が立つこともあります」
「悪態をつきそうになる時もあります」
「でもそんな時、亡き妻の顔が浮かび、自分を少し落ち着かせてくれます」
「今、コロナ禍でも順調に仕事が出来ているのは、亡き妻とお客さんのおかげ」
「最近は自分でも不思議なくらい、ありがとうという言葉が増えました」
と話していただきました。
小さなことですが、ご主人様は「ありがとう」という「ことだま」を沢山発することによって
自分の成長につなげて行き、ひいてはそれが奥様に対する何よりも供養になっているのです。

「ことだま」は良くも悪くも発した本人に影響を与えます。

であれば
みなさん

絶対、良い「ことだま」をいっぱい発して行きましょうよ!!

次回をお楽しみに

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

電話・メールでお問い合わせ

03 - 5442 - 1996
(受付時間 9:00 〜 17:00)
FAX 03 - 6435 - 3611