ワクワク・ドキドキ

こんにちは 明俊です。

今年も残り一ヶ月とちょっと、この一年を振り返るなかで私にとって一番、心に残った事と言えば!

徳純院の上空は福岡空港を北向きに離陸する航空機の旋回上昇の場所になっていて、力強いエンジン音が境内に響き渡ります。

あるとき娘が空を見上げて「飛行機に乗ってみたいね」というので、それじゃいつかね・・・って言っていたのですが、

今年、ついに

娘のその夢を叶えてあげることができました。(ワクワク・・・)

しかしながら1つ残念なことに

妻は飛行機が大の大苦手なんです!(ドキドキ・・・)

娘のせっかくの初フライトなので空の景色が楽しめるようにと、

娘と妻が先に福岡を出発し東京へ、私は仕事終わりに向かうことになりました。

その夜、宿泊先のホテルに着くと初フライトの大興奮だったのか娘はぐっすりと眠っていて、

その寝顔をみて念願の飛行機に乗せてあげられてよかったと思いました。

今回の旅、実は

「昨夏に他界した父(位牌と写真)を連れ立って故郷の福島県いわき市を訪ねて父の両親や祖先のお墓参りをする旅」

でした。

父が故郷に戻るのは実に20数年ぶりのこととなりました。

翌朝、東京から列車で初めてのいわきへ。(ドキドキ・ワクワク)

いわき駅にはご親類の方が出迎えてくださり直接、お目にかかるのは初めて。(ドキドキ)

早速、ご本家のお墓に案内して下さり、墓前で父と一緒に来させて頂いた事を報告しました。

立寄ったご親類のお宅では父の幼少からの懐かしい話や初めて聞く話などたくさん聞くことが出来ました。

皆さんが本当に心から温かく迎えて下さいました。

短い滞在時間ではありしたが、東京に戻る列車がいわき駅を出るときには

「初めてくるのにとても懐かしい」って気持ちがたくさん溢れてきて思わず涙が出ました。

(本当に驚きました!こんな感覚が実際にあるんですね。それは何よりも父が喜んでくれている証拠かな・・・と)

せっかく東京まで来たからには

3人でいっしょに<ワクワク・ドキドキ・・・>

まさに心が揺さぶられます。

東京で観る宝塚歌劇

これから里帰りや初訪問の土地を訪ねる旅を考えているかたいらっしゃると思います。

里帰りの故郷では懐かしさ、人の心のあたたかさを。

初めて訪れる街では、その土地ならではの美味しいものや風景・空気感までたっぷりと旅情を味わって、ワクワクドキドキの心が揺さぶられる旅を感じてみて下さい。